ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-01-01から1年間の記事一覧

外国とテレビ電話(オンライン英会話)その8

レッスン回数も2000回を超えて、受けた講師の数も400人以上となった。そして、このところ1000レッスンほどは、全てフリートーク(Free conversation)にしている。これは過去の経験から、これが一番効果的と思われるからだ。が、フリートークの弱…

池袋暴走事故について

横断歩道を渡っていた親子2名が死亡した例の池袋暴走事故について、最近初公判が行われた。被告の飯塚幸三氏は「車の異常だ。」と主張し、かたや暴走したプリウスを製造したトヨタは「アクセル、ブレーキのデータがあり、ブレーキを踏んでいない証拠がある。…

「コロナ」今後どうなるのか

いまだに日本、そして世界を苦しめ続けているコロナ。日本でもそして他の国でも国民は「自粛」に我慢できなくなり、経済の面からみても人の流れをこれ以上止めておくのは難しくなり、どんどん緩み始めている。残念ながらこの流れはもう止められないだろう。…

外国とテレビ電話(オンライン英会話)その7

レッスン回数も1700回を超えて、受けた講師の数も400人以上となった。そして、このところ1000レッスンほどは、全てフリートーク(Free conversation)にしている。これは過去の経験からフリートークが一番効果的と思われるからだ。 最近は、僕の…

中国はどうしたいのか(その2)

コロナで各国が対策に手を取られているのに付け込んで中国の領土拡大行動が活発だ。日本では尖閣諸島へ毎日中国軍艦が侵入してきて、日本の漁船を追い払ってるし、ベトナムとフィリピンにまたがる南シナ海では両国の沿岸付近にまで進出し、小さな島に居留施…

コロナ後の「新しい生活スタイル」についてー提案

日本ではようやくコロナが沈静化し、いろいろな規制が解除され始めてきた。しかし、以前のような混雑した会場や公共交通機関の車内などはもう許されないだろう。しかし、どうしても「密」になりやすいのが、通勤時間帯の公共交通機関(電車、バス)、そして…

「単語1コ」から始める英会話(その7)

なぜだか「難しい道」を用意する日本の社会 10年以上真剣に英会話に取り組んできて、1年半前から始めたオンライン英会話のおかげもあり、やっと日本語のできない相手(外国人講師)と1対1、英語のみで25分間のフリートーキングができるほどに上達でき…

外国とテレビ電話(オンライン英会話)その6

レッスン回数も1500回を超えて、受けた講師の数も400人以上となった。そして、このところ800レッスンほどは、全てフリートーク(Free conversation)にしており、講師もこちらも自由に会話を展開できるため、講師の性格が表に出やすい。 僕の感想…

コロナウィルスについて(その5)

今年は例年になく春が遅かった。聞けば二酸化炭素、その他有害ガスの排出量が全世界で前年比40%も減少しているそうだ。間違いなく、コロナの影響で人々が家に閉じ込められ、車や飛行機での移動など活動が極端に減っているためだろう(現在は日本では国際…

コロナウィルスについて(その4)

早いものでもう4月。外では桜が満開だというのに、訪れる人も多くはなく、桜の花も見せ場がなくて心なしか寂しそうだ。政治家といえば、都知事の小池さんをはじめ各県の知事が奮闘していて、毎晩強い言葉でメッセージを発しているため何とか爆発を抑えてい…

コロナウィルス・まとめ(最近の情勢)

中国は終息状況だが、今度はヨーロッパ、アメリカなど、世界中で拡大傾向だ。中国共産党は「(徹底した隔離で世界に蔓延(まんえん)する時間を稼いだので)世界は中国に感謝しなければならない。」などと言っているが、患者が多くなりすぎてもはや隠しきれ…

コロナウィルスについて(その3)

とうとう、「センバツ高校野球も中止」となった。こんなことは前代未聞の出来事。驚いた。特に全く初出場の高校はかなりなショックだったに違いない。そんなに状況は深刻なのかーとも思う。自分の周囲を見廻してみても誰一人感染などしていない。それもその…

コロナウィルスについて(その2)

とうとう、史上初の「全国一斉学級閉鎖」まで決定された。各都道府県で期間の違いは多少あるものの、春休みを含めると1か月以上休みが続くことになる。子供は休みが増えてうれしいらしいが、大人はそうはいかない。共働きの家庭、片親の家庭などで子供が小…

コロナウィルスの件

昨夜、鼻水が出始めた。少しだるい感じもあった。例年ならたいして気にも留めないのだが、今年は違う。もし本格的な症状になって、病院へ行った結果「あなたはコロナウィルスです。」なんて診断されたら大変だ。仕事に行けなくなるのはもちろん、家の中に居…

やたらと元気のいい会社「スバル」(その1)

試しに試乗してみたら意外と良い車だったので購入したスバルインプレッサ。購入交渉、またその後の点検などで付き合い始めたスバルショップ。新車購入に絡(から)み、ネットであちこち調べた情報―などで、この会社は販売店も含めてちょっと(かなり)ユニー…

外国とテレビ電話(オンライン英会話)その5

入会後1年(正確には15ヶ月)が過ぎた。レッスン回数は1200回を突破。時間に換算すると528時間だという。上達度はーというと、目標としている「日常会話は何不自由なくできる。」について、やっと8合目(80%)くらいにまで近づいて来たかなーとい…

ブログランキング・にほんブログ村へ