ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

カツくん「新車買う」(その3)最終回

次はインプレッサのスバル店へ 次は初めて訪問するスバル店。日曜の午後ということもあるが、なにやらお客さんの数が多い。セールスマンも忙しそうだ。10分ほど待つと、『お待たせしました。』と若いセールスマンが現れた。「インプレッサは試乗できますか…

カツくん「新車買う」(その2)

次はホンダのお店へ。お目当てはVEZELだ。SUV車なのでホンダにしては珍しくリヤバンパーが付いている。これは良い。そして、気になるブレーキペダルの位置は、とー「まずまず」ですね。何よりブレーキホールドボタンが付いているのがいい。このボタンを押す…

カツくん「新車買う」(その1)

今乗っている車もとうとう来年2月には13年目を迎え、今度の車検からは自動車税や重量税が増額になってしまうーことから新車の購入を決意しました。現車の初期型オーリスはブレーキペダルが一般的な車より右寄りであるため渋滞時や右折待ちの時に足や腰が楽。…

10月になってもまだエアコンとは

もう10月も5日めだというのに、まだエアコンをかけている。これは今までになかったことだ。ナントカ国際会議で、スウェーデンの16歳女学生がヒステリックに演説していたが、なんか同調せざるをえないような感じではある。インドネシアやブラジルでは大…

台風は「右前」が一番怖い

よく、ニュースで「台風直撃!」などという、見出しを見かけるが、実は怖いのは台風が自分が住んでいる地域の西側を通る場合だ。台風というのは「右前」部分が一番力が強い。最近、千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号を見てみよう。 この台風で直撃され…

変わった国、韓国(何というか…)

この国と国民はなんか変わってるなーと日頃から思っていたのだが、今回の不買運動をはじめとする「反日」行動、いくら文大統領が彼の支持者を使って扇動(せんどう)しているとはいえ大部分の国民が賛同し、不買運動に参加してくる。その結果、少数派となっ…

北海道へ行ってきました(全行程1700km)後編

翌朝、ホテルを出発。前日降りたIC(インターチェンジ)に戻るのは「また同じ景色」で能がないので新たな北海道の街並みの景色を見ながら先のICへと向かう。北海道の道路は巾が広い(ワイド、ゆったり)。本州では邪魔者扱いされる原付バイクもここなら車線…

北海道へ行ってきました(全行程1700km)前編

この7月下旬から8月1日にかけて、北海道(道北エリア)を回ってきました。いろいろな経験をしましたので、皆さんのご参考にちょっと書いてみることにしました。 船にするか、飛行機か、または新幹線か 最初は茨城県大洗からフェリーが出ているのでそれで…

新しいノートパソコン、買いました

2011年に購入したWindows7のノートパソコン、2,3年前のWin10への無償アップグレード時期にも機械が古すぎて対応できず、とうとう来年の1月14日にMicrosoftからのサポートが無くなるということにーあいなった。まあ、それまでに買い替えかなーーと思って…

野菜を作り始めました(その2)

ちょうど1年前に(その1)を出して、「続きモノ」にするつもりだったのが、日大アメフトの事件やらでこのテーマはご無沙汰になっておりました。 さて、昨年の4月からずっと、今年ももちろん野菜は作り続けております。今年で「2年めに突入」となりました…

外国とテレビ電話(オンライン英会話)その4

入会後半年(正確には7ヶ月)が過ぎた。レッスン回数は550回を突破。時間に換算すると240時間だという。上達度はーというと、目標としている「日常会話は何不自由なくできる。」について、やっと6合目(60%)くらいにまで近づいて来たかなーという…

観光立国となってきた「この国」

日本に来る観光客が年々増えている。特に京都や鎌倉は外国人観光客が多すぎて地元の人達の生活にも支障をきたしているそうだ。市バスは観光客で満員で乗りにくい、あちこちで交通渋滞が発生、マナーの悪い観光客が街や寺社、周辺を汚すこともあるという。何…

「アマゾン」の影

なかなかよさげな英語の本があったので、「買いたい」と思ったら、1600円だった。「アマゾンだったら900円くらいで手に入るだろうな」と、チラと思ったが、やはりやめといた。実は4年ほど前にアマゾンを引き払った。親父もアマゾンに加入していたが…

外国とテレビ電話(オンライン英会話)その3

入会後4ヶ月が過ぎた。レッスン回数は300回を突破。時間に換算すると130時間くらいかな。英語のみの会話にかなり慣れてきてた(会話では難しいとされる「間接疑問文や関係代名詞文」でのやり取りにも少しずつ慣れてきている。この辺はNHKのラジオ講座…

ブログランキング・にほんブログ村へ