ブログランキング・にほんブログ村へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

外国とテレビ電話(オンライン英会話)その2

レッスンを始める ネィテブキャンプでは、こちらが時間が空いている時に適当にアクセスし、その時に表示された講師一覧の写真を見て、良さそうな講師を選ぶ。女性講師が圧倒的に多い。この辺(あたり)の事情は、 男性ユーザー「どうせ会話するなら、キレイ…

外国とテレビ電話(オンライン英会話)その1

先月からオンライン英会話に入会した。今までも日本語の通じない外人講師ばかりを狙ってあちこちの英会話教室に通っていたのだが、週に1回なのと、やはりグループレッスンなので話す量が少ないなあーと感じていたため、思い切って2ヶ月前に入会した。入会し…

英語が出てきたら、日本語訳を自動表示

YouTubeなどを見ていると、ときどき外国の動画が閲覧候補として混じって表示されてくると思う。そんな時、動画下の英文がわからず「はがゆい思い」をしている人が多いかと思われるが、そんな時にとっても便利なのが「iknowマウス辞書」。 知らない英単語の上…

天空の城「ラピュタ」は実在した。

YouTubeを見ていたら、どこかで見たような風景が出てきた。これはあのスタジオジプリ宮崎駿監督のあのアニメにそっくりではないか。監督はここをヒントにラピュタ城を描いたのではないかとも思えてきた。 この場所については日本語で検索してもほとんど出て…

男はつらいよ(尾畠春夫物語)

2才児救出の尾畠さんについて、インタビューなどネット上の情報をまとめてみました。−この人の人生は映画にできるなあ。 - 生まれは1939年。78歳と8ヵ月です。戦前に生まれ、戦争を経験し、戦後の荒廃や復興、そしてバブルも経験した。いまとなってはあの時…

火星が明るく輝いてきた!

「7月31日に15年ぶりに火星が大接近する」というので、最近ベランダで観察している。オレンジ色で明るく目立つようになってきたけど、他に似たような色で明るい星もあるので、間違えないように下記に星空図を添付してみた。 8月末まではかなり明るいそ…

人の心が揺れ動いた最近の2ヶ月

日大のタックル問題、加計・森友学園問題、そしてサッカーワールドカップの日本代表の戦いーそれぞれに関係する当事者、そしてそれを取り巻く国民の心が大きく揺れ動いたここ2ヶ月であった。 まず、日大問題。5月6日に日大−関学の定期戦において、故意に相…

今回の日大の騒動で感じたこと

ターニンクポイントは「宮川くんの勇気ある、ありのままの会見」だった。当初、付き添い弁護士の「学生なので姿はボカして」という要請をマスコミは無視。隣の局がアップではっきり撮っているからウチもやらないと、と結局NHKでさえも「ドアップはっきり放送…

日大アメフト:内田監督の回答に1点矛盾あり

例の日大アメフト事件は大きな関心を持ってい見ているのだが、この前の内田監督、井上コーチ両氏の会見の中で1つ大きな矛盾があった。内田:「宮川が3〜5m近くまで来て何か言っていたが、何を言っているのかわからなかった。そして、そのまま帰っていっ…

野菜を作り始めました(その1)

仕事に役立つこともあり、この4月より市民農園を借りて野菜を栽培し始めた。隣の市では市民農園は不足していて、「抽選」になっている人気と聞く。やりたい人は多いようである。他方、貸し手となる農家の方でも最近は耕作者が年寄りになり、徐々に耕作がで…

「共産主義」とは?

何かと厄介な共産主義国家、近隣に2つもある(中国と北朝鮮)。が、今ある共産主義国家は表皮、つまり「うわべ」だけ共産主義と名乗っているだけで、実は中味は帝国主義、独裁主義である。なぜこんなに悪いのか。いや実は共産主義の考え方は特に悪いもので…

中国の北朝鮮化、さらに…

近頃、中国がヤバイことになっている。現在の最高指導者である習主席はいよいよその権力の集中を成し遂げつつある。邪魔な政敵については「汚職摘発(おしょくてきはつ)、撲滅(ぼくめつ)」という庶民にわかりやすい政策で次々と逮捕、監禁し体制内からほ…

ケータイの機種を更新しました(驚き)

8年使用したケータイの液晶がそろそろ壊れてきたので、量販店のauショップへ行って、機種変更しました。その際、いろいろと驚いたことがあるのでここで紹介します。 「僕は(私は)スマホだから関係ないよ」という人でも家族や親戚、友人でケータイを使い続け…

ブログランキング・にほんブログ村へ