ブログランキング・にほんブログ村へ

2015-01-01から1年間の記事一覧

JRの「レール&レンタカー」を利用してみました(後編)

レンタカー営業所の位置は? さあ、次にやる事は営業所の位置の把握。なぜかというと、一度も行ったことがない西日本の大きな駅の構内、「大人4人、荷物を置く場所もなく雑踏の中、立ちすくす。」という状況が予想されます。岡山駅を降りた時点で営業所の位…

JRの「レール&レンタカー」を利用してみました(前編)

今回、大山(だいせん)、山陰への旅行にJRの「レール&レンタカー」を利用したのでその感想を書いてみようと思う。旅行は車でビューっと行ってしまうのが世話がなくて楽なのだが、今回の旅行は自宅から700km離れた山陰ということで、行き帰りの所要時間…

西暦2025年 その弐 (ショートショート小説)

−議会にて− 野党議員が質問の最中です。 野党議員R:「えー、軍司令官にお尋ねします。先日、2名の殉職者を出しながらもわが領土「南の島」を再びC国から取り戻しました。取り戻したことは誠に喜ばしい限りですが、亡くなった兵士、及び遺族の方々には謹…

西暦2025年(ショートショート小説)

−首相執務室にて− 首相補佐官が首相に報告の真っ最中です。補佐官:「首相、わが領土「南の島」がまたC国に奪還されました。」 首相: 「何!、また攻めてきたのか。これで何回目だ。取られたり、取り返したりの繰り返しじゃないか。」 補佐官:「そう言わ…

上司がいる会社

普通の会社は上司がいます。主任はともかく、係長、課長、部長、それ以上は個室を持つ幹部役員でしょうか。昔はこのシステムでOKでした。「仕事の内容より学歴を評価する(学歴偏重)」などいろいろ問題はあっても、皆定年まで勤められ、家族を養えたもの…

「集団的自衛権」ってなんだ?

これって何だかわかんないし、面倒くさいから、かったるいし。…と思って関心がない、または避けている人―は要注意です。実はわれわれ庶民の生活に大きな影響があるんです。 つまり、世界のどこかで小さな戦争が発生すると、わざわざそこへ出かけて行って、殺…

選挙しないとどうなるか?2

日本でもある電力会社と議員の癒着(ゆちゃく)] 福井県の敦賀原発、高浜原発は建物の下に活断層があるというので、最近稼働が禁止になりました。でも、少し考えてみてください。そもそも当時、これらの原発を作る時に「なぜ、地層の検査をしなかったのだろ…

選挙しないとどうなるか?

「選挙などいらない、必要ない。」という人がいる。どの党が勝っても何も変わらないからどうでもいいーと。そうだろうか?と言いたくなる。では選挙のない国を見てみよう。 代表的なのは、中国と北朝鮮(正確にはこれらの国は選挙はあるにはあるのだが、共産…

中国とつきあうには

人口13億人。日本の10倍。最近は各個人も豊かになってきており、地方を中心にテレビ、冷蔵庫、洗濯機などの基本3家電品さえもまだ揃っていない家庭もたくさんある。さらに反日感情があるにも関わらず、日本製品には大きな信頼を寄せており、紙おむつな…

中国はどうしたいのか?

尖閣諸島の問題が長引いて、日本政府の苦悩は尽きないが、基本的に「領土を拡大したい国」には強制力(軍事力)で対抗せざるを得ないのかなーという気もする。2009年北京オリンピックまでは、「世界の多数の国が参加する大成功のオリンピック」にしたか…

ブログランキング・にほんブログ村へ