ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-01-01から1年間の記事一覧

自宅のパソコン、ハードディスクが…(その2)

どの社にデータ復旧を依頼するのか。皆さんもうすうすお判りのように、この「データ復旧業界」というのは、一般の人には「よくわからない」世界。悪徳業者も多いらしい。例えば、「プロの復旧術」の看板を出しているが実は一般に市販されているデータ復旧ソ…

交通違反で捕まりました。

先日、「一時停止違反」ということで張り込んでいた交通警察官に捕まり、罰金7000円を支払う羽目になった。 が、その違反がどうにも納得がいかないのでここへ書くことにした。問題の箇所は右写真の所である。普通、このような信号機のない交差点では交差…

財布を落としてしまった。

去る10月の初めに財布を落としてしまった。この時は間(ま)の悪いことに現金が4万円も入っていた(ちょうど人間ドックの支払いがあったので)。電車内かと思い、終着駅まで行き、改札で問い合わせたが、該当の落とし物はないとのこと。その後は警察への届け…

自宅のパソコン、ハードディスクが−

去る9/24に自宅のパソコンに繋(つな)いであった外付けハードディスクが突然壊れた。それまで全く安定して動いていたハードディスクであっただけに、ろくにバックアップも取っておらず(2014年10月までのバックアップファイルしかない)、現在かなり困って…

夏の終わりに(雑感)

今年は8月末から温度と湿度ともに下がり、急に涼しくなり、過ごしやすくなった。やれやれだ。このままこの気候が続いてほしいものだ。というのは、15年ほど前から9月は夏の仲間になってしまっているからだ。7,8年前からは10月の上旬でも暑いという年も増…

「単語1コ」から始める英会話(その6)

会話は単語とジェスチャー(身振り手振り)をメインにする。そして、それではどうしても伝えられない事だけをフレーズや文で補うーという形でOKです。実際、会話の50%は単語とジェスチャーでなんとかなります。また、ありがたいことに、単語とジェスチャ…

「新幹線」の話

運賃は割高 東海道新幹線の経営はJR東海が担当しており、運賃は「割増し」料金に設定されている。これは、1991年の民営化直後に新幹線建設費のうち5兆円分の借金を引き継いだためだ。そのため借金を完済するまで通常運賃に20%ほどの上乗せされた運…

古い車は強い?

最近、ケーサツがネズミ取り(速度取締り)をやらなくなったせいか、後ろから車間を詰めてくる、いわゆる「巾寄せ」を仕掛けてくる車が多くなった。もしこちらが急ブレーキを踏めば確実に追突される。そうまでして、ぶつかる危険を犯してまで速く走りたい理…

「単語1コ」から始める英会話(その5)

「英語を英語として理解」できるようにするにはー 既に英語として脳に直定着している「Thank you.」を例にしましょう。どうして定着したのでしょうか?それは、いろいろな場面で何度も「Thank you.」を聞いたり言ったりしたためです。ある時はテレビから、あ…

飛蚊症(目の病気)になった。そして−

2月21日、職場で大型モニター(パソコン)を見ていたら、突然ジェル状のタバコのの輪のような物が右目に現れた。何だろう?まつ毛にゴミでも付いたかな。と思い、洗面所で目を洗ったが、一向に異物は取れない。うーん、これはもしかすると、うわさに聞い…

我が家の定番商品

なぜか、我が家では20年以上買い続けているおなじみの定番商品が幾つかある。今回はそれを紹介しよう。 牛乳石鹸 なあんか質素な包装箱。印刷の色は青の一色しか使っていない。(赤箱もあってこちらは「しっとりうるおい」だそうだ)。我が家では青箱を4…

月々の料金が1000円のスマホ (その8)

スマホを使い始めてから、約2年半経ちました。契約コースのOCNモバイル980は相変わらず安定しています。通信スピードは大手3大キャリア会社の半分という感じですが、何しろ月980円ですから上出来です。実は昨年の9月に新機種に変えました。富士…

ブログランキング・にほんブログ村へ