ブログランキング・にほんブログ村へ

2014-01-01から1年間の記事一覧

おすすめ定番ソフト(PC向け)

パソコン歴30年以上の僕が、定番としていつも使っているソフト(無料・有料)を紹介します。MicroSoft Security Essentials(ウィルス対策ソフト) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secessential/ 4年ほど前まではウィルスバスターを使…

久々に学校英語に触れて… 面食らった(@_@)  - その1

最近まで町の英会話教室(中級)に通っていましたが、英米文学や詩の解釈が中心なので、旅行英語や日常会話をやりたい僕としては今回「初級」に戻ることにしました。が、しかし初級講座の第一日、この初級講師の先生、外国人ではありますがバリバリの日本の…

東海道線が不通(乗客の立場から)

去る10/6の台風18号の大雨により静岡県由比地区で土砂崩れが発生し、JR東海道線が土砂に埋まり長い間寸断されました。他県の人は状況がよくわからず、また不通状況や代替バスなどの対処情報が今後の皆さんの参考になると思われるので、乗客として実際に…

ピアノ弾き

最近は、アコギターを弾ける機会はだんだん増えてきましたが、ピアノを人前で弾ける機会があまりなく、結構うっぷんが溜まっています。 つまり、「披露できる場所がない」、「人前で弾く機会がない!」ですわ。そう言われてみれば、と思いませんか。アマチュ…

準々決勝:錦織圭vsワウリンカ(世界4位の選手)戦

これが一番見やすいかな。 https://www.youtube.com/watch?v=KPKevl787qU 決勝の見やすい動画はまだ登場していません。

準決勝:錦織圭vsジョコビッチ戦-じっくり見たい人へ

「錦織」で検索するとあまりいいのが出てきません。 いいのは外国の投稿でした。 https://www.youtube.com/watch?v=q097OxObBUU 今度の決勝も投稿者「TennisprosHD2」さんがいいのを載せてくれる 可能性が高いです。 拡大は画面右下の「四角枠アイコン」で

製品を買うなら国産品?

商品、製品を買う時は、「まずは国産品から検討する」というのが僕の持論です。なぜかというと、■品質が比較的しっかりしている。 社員の熱意が日本は世界一。自分たちの給料がアジアの中では群を抜いており、普通な品質の製品では労働力の安いアジア製品に…

「蚊」についてのお話

本日、蚊を3匹捕った。匹という単位で良いのかわからないが、とにかく今夜は久しぶりに蚊帳を吊らずに済みそうだ。1日で3匹というのはほんとに久しぶり。命あるものを殺してこんなに嬉しく感じるのは蚊とかゴキブリなど。これらはほんとにいいところが1…

客の立場から見たお店(その1)

■客に気を使わせる店はジリ貧 何故かというと、ショッピングは一種の娯楽となっているから。特に家族持ちのお父さんは会社で上司、顧客に神経を使いっぱなしなので、休みの日のショッピングでも神経を使わせられるのはもはや耐えられない。それは、お店まで…

地方の鉄道はバス路線に

表題だけを見ると多くの抗議を受けそうだが、僕の提案は「現在の線路をはがして舗装し、バスを走らせる。」という、いわゆるBKOと言われるバス専用路線にしようという提案だ。アスファルトの舗装路面にすれば鉄路に比べて保守・点検・修繕の費用は大巾に…

日常生活から漢字を減らして

「日常生活から漢字を減らして、減った分英語を憶えましょう。」ーこれはある外国人講師の発言です。なるほどね、と思った。日本は加工貿易で栄えている国。外国から石油や鉄鉱石などエネルギーや原材料を仕入れ、高度な製品を作って外国に売って稼ぐ。つま…

月々の料金が1000円のスマホ (その7)

格安スマホ(OCNモバイル980)と契約してから、9ヶ月が経った。感想など使い心地を書いておこう。 処理スピードは昨年6月時点より速くなった気がする。いや、たしかに速くなった。体感だが、50%増しという感じ。たまに、読み込みが遅いHPがある…

こんな商品がほしかった(目覚まし時計編)その2

「CLOCK HOUSE」をネットで調べてみると、大きなチェーン店を展開してる会社のようだ。HPがあり、独自ブランドの腕時計も10点ほどある。が、しかし、デパートで見た防災ラジオはその中に含まれていない。このHPをよ〜く、くまなく見てみたが、やはり「…

こんな商品がほしかった(目覚まし時計編)その1

「ほしかった」ーと、なっているのは、実は今日注文してしまったから。目覚まし時計は大音量や「しつこい」のが今主流だけれど、僕には効かない。なぜなら、止め方を憶えてしまって、いつの間にか止めてしまう、そして寝坊をしてしまうからである。で、どん…

こんな商品がほしい(車編)

今回も現車の車検を通してしまった。まあ、ほしい車がないからーというのが主な理由。僕が欲しいいのはこういった居住性優先の軽をそのまま1500ccサイズに大きくした車。中は広いだろうし、運転しやすく視界も抜群。乗り降りも楽そう。が、1社も出して…

ブログランキング・にほんブログ村へ