ブログランキング・にほんブログ村へ

2012-01-01から1年間の記事一覧

ミャンマーの月給はいくらか知ってますか?

最近なにかと話題になるミャンマー。「民主化されたら工場を建設する。」という世界中の企業からのたびかさなる誘惑にとうとう軍事政権が折れた形だ。いろいろな工場ができれば固定資産税や所得税という収入が国に入る。そのうち何割かは軍の幹部へという流…

過密都市東京ー地震でどうなる?

3.11大震災での気仙沼を見れば、もっと過密な東京はもっとひどいことになるのは間違いない。非難する場所がない、防火地帯がないーということで都心のあちこちの火事は有毒ガスをたくさん出し続けるだろう(道は寸断され大渋滞も重なって消防車などは容易に…

春と秋が短くなってきた…

地球温暖化のせいか、近年四季のうち春と秋が極端に短くなってきた。昔の春と秋は− 春:4月から5月末まで。暖かい季節だった。 秋:9月から11月中旬まで。爽やかな過ごしやすい季節だった。 今はこの春と秋が極端に短くなり、最近では秋など「もはやない。」…

ノートPC:どれがいい?

パソコン歴20年以上です。個人的には ええっと、EPSON286、9801As、Na15、PERPOSE、EPSON MT7000 NEC LL750、NEC LL750/F 累計7台ですか。 職場では、色々なメーカーのものを使いました。D社、H社 F社、T社、E社。で、けっこう本当のところを知って…

英会話:初級から中級を目指している方へ

英会話はなかなかに難しいものですね。「読む」「書く」だけなら学生時代から 合格ラインだった僕も、「聞く」「話す」はなかなかできませんでした。 1つには学校での教え方がピントはずれ、ということがあります。 詳しくは僕のHPで、 http://ktskn.web.…

HomePage の動画広告−どう思う?

HPの動画広告、すごく嫌いだな。派手な動画広告があるHPへはなるべく行かないようにしている。なるべく−と書いたのは、実は行きたいからだ。行きたくても行けない、会いたくても会えない。まるで一昔前の恋愛映画。 記事を書くだけでも労力がかかる、お金が…

どうして赤字になったのニッポン。「累積負債1000兆円」

1兆円でもとてつもない額なのに、どうして1000兆円もの借金ができてしまったのか、ちと考えてみよう! 新聞等メディアは「赤字だからどうする、こうする。」という話しばかりで、どうしてこんなとてつもない借金ができてしまったのか、ということは不思…

交通事故、過失比率「0:10」はない?

交通事故で過失比率「0:10」はない、と言われて悔しい思いをした人は多いのではないでしょうか?「0:10」は自分の車が停車している場合にのみ可能性があり、自車が動いている場合は「1:9」が限度と保険会社の担当者に言われたことはないでしょうか? 保険…

人の心は鏡のようなもの

長いこと人間をやってきたが、つくづく思うのは「人の心は鏡のようなもの」。にこやかにあいさつすれば相手も返してくるし、ぶっきらぼうで愛想のない奴でも少なくとも悪い気はしていないようだ。逆にぞんざいに扱えば、相手もこちらにあまり気を使わなくな…

儲かる商売?

僕は現在NU市に住んでいます。しかし、床屋は20Km離れた富士市まで行っています。何故かって?それは「腕がいい」からです。 その床屋は富士の事務所に勤めていたときに知人に紹介されました。その頃は4人でやっている中規模の床屋でした。そこのご主人は…

ブログランキング・にほんブログ村へ