ブログランキング・にほんブログ村へ

2016-01-01から1年間の記事一覧

「単語1コ」から始める英会話(その4)

単語とジェスチャーだけで伝えられない場合はどうするのか 単語とジェスチャーだけで自分が言いたい事を伝えられるのはせいぜい50%くらいでしよう。つまり、残り50%はどうしても「文」が必要になってきます。どうすればいいのか。「想定問答集」を作り…

「情報の大切さ」を思い知った。(その2)

さて、東津野城川林道(東線)ですが、右の図の矢印になります(クリックして拡大して見てくださいね)。ネット等で調べなければ100%当てることはできなかったでしょう?特に、下部の上本村という地区で道が無くなっている(ように見える)ので、誰もが「こ…

「情報の大切さ」を思い知った。(その1)

9月末に四国の西部へ旅行したのだが、この時「情報というのは大切なんだな。」と改めて思い知った。持っていったスマホが大活躍した。新幹線を福山で下車し、レンタカーを借りて、走り出す。外は小雨が降っている。今年の9月は雨9月。雨でない日は1週間も…

咳が止まらない(犯人はエアコン??)

今年の夏は咳が止まらなかった。かれこれ7月20日頃に軽い熱中症になり、風邪のような状態からは1週間ほどで回復したものの咳だけが残った。咳が止まらない。しょっちゅうゴホゴホやっている。「おかしいなあ、風邪も治っているし、喉も痛くない。なぜ咳が止…

「単語1コ」から始める英会話(その3)

先月に、次は「単語とジェスチャーだけで伝えられない場合はどうするのか」について話をすると言いましたが、先日「出川イングリッシュ イッテQ はじめてのおつかい」をたまたまTVで見て、「いいジェスチャーをしてるけど、やっぱりもう少し単語数がないと…

「単語1コ」から始める英会話(その2)

まずは「単語」と「ジェスチャー」で会話 文で会話するーWould you like this? Yes,I love it. カッコイイ、あこがれ。でもこのレベルは跳び箱で言えば「10段」です。あなたはいきなり10段の跳び箱を飛べますか?無理でしょう?ですから、まずは「単語」…

「単語1コ」から始める英会話(その1)

本格的に取り組み始めてから6年が経過しました。主な教材は、NHKラジオで毎週「月曜〜金曜」に放送されているEnjoy Simple Englishと英会話タイムトライアル、それに、基礎英語3です。他のいろいろな本などにも取り組みましたが、結局NHKラジオ主体…

面倒な「コールセンターへの電話」

■PCの不具合について問い合わせ ■クレジットカードの解約 ■業者メールの解約 などについては、ユーザーが電話をかけて手続きを受付する体制をとっている企業が多いが、これが実際はかなり面倒な事になっている。というのは、まず「繋がらない」。「ただい…

奇妙な運転者

道路上で「やたらと後方から圧迫してくる車」―これを私たちは「奇妙な運転者」と呼んでいる。圧迫してくる車は、「前の車は遅い(=運転技術が低い)」と決めつけている。そして「煽(あお)っている自分は運転技術が高い」と思っている。つまり、上から見下…

貧困者救済するならば

貧困者救済策ならば別の道がありますよ。例えば、生活保護者については子育て中の生活保護家庭を中心に地方の廃校舎に集めてしまうのはどうか。生活保護家庭は仕事の収入がほとんどないのだから田舎に移り住んでも支障はないでしょう。これはいくつも利点が…

食品によって税率を変える??=「軽減税率」は大混乱になるよ

例えば食品分野だけ見ても、税率の線引は非常に難しい。例えば、高級百貨店で松阪牛を買った場合は家で食べるので内食−ということで軽減税率の8%が適用され、牛丼チェーンで並盛り380円の牛丼を食べたら外食になるので税率10%になるそうです。(・∀・)

いよいよPM 2.5がやって来た!

中国の大気汚染がひどくなるにつれ、全土に広がった大気汚染物質(PM2.5)の一部が西からの強い風(偏西風)に乗って本格的にやって来た。今のところひどかったのは福岡市を中心に12/27と1/4の2回だけだが、汚染の度合い、風の向き、強さにより今後飛来量が…

ブログランキング・にほんブログ村へ