ブログランキング・にほんブログ村へ

2021-01-01から1年間の記事一覧

中国はどうしたいのか(その3)

一言で言えば、「アジアの王」になりたい。側近におだてられ、どうやら本気で取り組むらしい。誤解のないように言えば「習近平とその取り巻き(指導層)」が考えていることで一般の中国人は温厚な人も多い。それは同じ中国人である台湾人を見ればよく理解で…

このサイトよさそう

先日、たまたま「お気に入り」フォルダを見ていたら、このサイトが出てきた。食品の販売サイトだ。なんか旨そうだなーと見ていたら、だんだん思い出してきた。「そうだ、これ「がっちりマンデー」で紹介していたサイトだ」。この番組は僕のお気に入り。毎週…

ワクチンを打ってきました

本日、某クリニックでついにワクチンを打ってきました。本来の大規模接種会場であるスポーツセンターは9:00からの予約受付でしたが、3時間後に早くも「受付の上限に達しました」メッセージが出て、予約は不可能でした(勤務時間中はスマホで予約操作な…

これがたぶん最安値(オフィスの足元暖房)

わがオフィスでは冬になると一応暖房が入る。だが、なぜか頭の方ばかり暖房されて、足元の方が寒い。なので足元を温めたいのだが、電気ストーブが使えない(オフィス内の電気容量が足りないので、無理に使おうとするとブレーカーが落ちてしまう)。また電気…

AEON(イオン)よりもっと良い店があった

先日新しくできたショッピングビル、どんなものかとフラッと入ってみた。そこには新らしいスーパーマーケットが開店していた。最初は全く買う気が無かったのだが、まず苺(いちご)の値段を見て驚いた。1パック299円!(去年、今年と苺は値段が高く60…

外国とテレビ電話(オンライン英会話)その9

相変わらず、話題は「コロナウィルス」が多い。が、最近フィリピンでは1日の新規患者数が1500人程度とピーク時の6000人からかなり減少してきていて、どの講師も画面越しにホッとした表情が見える。交通規制、行動規制も緩み、市町村境界に設置され…

ブログランキング・にほんブログ村へ