ブログランキング・にほんブログ村へ

JRの「レール&レンタカー」を利用してみました(後編)

レンタカー営業所の位置は?
 さあ、次にやる事は営業所の位置の把握。なぜかというと、一度も行ったことがない西日本の大きな駅の構内、「大人4人、荷物を置く場所もなく雑踏の中、立ちすくす。」という状況が予想されます。岡山駅を降りた時点で営業所の位置がわかっているなら雑踏の駅内で立ちどまることもなく外へ出てどんどんそちらへ向かえるわけです。「新幹線の車内でスマホ検索すればいいじゃん。」ーと思われそうですが、こういったIT機器というのは「絶対必要な時に限って電波の状態が不安定だったり、電池残量が少なかったり」といった事態が起きやすいものーですよね。
 というわけで、事前に家のPCで営業所の位置地図、それからGoogleストリートビューで営業所と周りの景色を確認しました。そして当日は予想通り、まるで東京駅かと思われるような雑踏の中、立ち止まることもなくサッサと駅を出てスムーズに営業所に向けて歩き始めることができました。

駅レンタカーは線路の高架下にあるらしい
 JRの子会社である駅レンタカー営業所は、ほとんど線路の高架下にあるらしいです。これは線路の高架下はJRの所有地なので土地の賃借料がいらない、という理由かららしい。
さて、手続きを済ませると2日間乗ることになるシルフィが待っていました。キーを見るとこの車は日産の子会社、日産レンタカーの所有車のようです。つまり、この駅レンタカー社はあちこちから車を集めてきて営業しているようですね。

ガソリンスタンドはどこに?
 さて、旅を終えて2日めの夕方5時15分、岡山駅付近の幹線道、シルフィは駅レンタカー営業所前を素通りして岡山市内のガソリンスタンドへ向かいます。なぜかというと、「営業所から5km以内の給油所で満タンにしてご返却下さい。」との規定があるからです。レンタカーの借用時間は6時まで。「余裕、余裕!」ーと思ったのですが、大きな市の夕方の渋滞で意外と車が進まない…。時間は刻々と過ぎてゆく(^_^;)…。またあちこちで一方通行が多く、大廻りさせられる、初めての街で「どこにガソリンスタンドがあるの??」ーなどなど、でガソリンスタンドで給油し、やっとこさ営業所に帰ってきたのが6時12,13分前。(・∀・)
教訓:駅レンタカー営業所は駅の近くにあるため帰りの夕方は渋滞にハマりやすいです。「1時間以上前に駅レンタカー営業所の前を通り過ぎましょう。」ポンポン(^O^)

ブログランキング・にほんブログ村へ