ブログランキング・にほんブログ村へ

月々の料金が1000円のスマホ (その1)

 標準の月々料金がなんだかんだで7〜8,000円にもなるスマホ。料金的に「手が出なーい」人も多いのではないでしょうか。
そんな中であまり知られてはいないのですが、激安契約プランを出している会社があります。なぜ激安なのかというと、「店舗を持っていない」「1日あたりの通信量を制限している」という2点で経費を大幅に節約できているーのだそうです。今回は代表的な2社のプランのうち、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」と契約しましたのでその使用状況をレポートしてゆきたい、と思います。
 結論から言いますと、「良いのではないか。」と思います。最初は通信することができず困りましたが、電話サポートを受けたところ、僕が入力した初期設定項目のうち1つに入力データミスがあったためとわかり、あっさり解決しました。が、何分(なにぶん)いろいろな設定が多すぎてそれを全て自力でやらなければなりません。そのため、PCやスマホの初心者にはけっこう大変かなと思います。通常の大手3社との契約ならば、お近くのdocomoショップなどへ持ち込めばお姉さんがちょいちょいと設定したり入力データを修正したりしてくれます。説明もしてくれます。もし機械の初期不良ということならばその場で預かり、最終的には使用できるよういろいろしてもらえますね。この、「トラブルにおちいった時、スマホのこと、通信の設定のことなどを良く知っている人に相談できる、頼める。」という点はとても大きなメリットです。
契約会社が「各地に店舗を持っている」ということは施設償却費、運営維持費、人件費などで多くの経費がかかり、月々の契約料金にはねかえりますが、精神的な負担も含めてたとえ月々6000円の差があっても価値はありそうです。(激安契約では、もしトラブルとなると「たらい回し」なんてことも↓)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005315/SortID=16210191/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=IIJmio#tab

 逆に、「この際だからスマホや通信に関することをいろいろ憶えてしまおう。」という上級者向きの人にはこの激安契約プランはピッタシ最適だと思います。電話サポート以外助けてくれる人はいないのですから、否が応でもいろいろ憶えます。それはそう、まるでまさに、「外国に一人置き去りにされたような状況」です。よくわからない外国語(SIMから始まってAPNの設定、WiFiなど、モバイル通信用語またその仕組み)を憶えなければなかなか先へ進めません。つまり、少しパソコンマニア的なところがない人だとトラブった時に厳しいという感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ