ブログランキング・にほんブログ村へ

月々の料金が1000円のスマホ (その5)

画面のフリーズが頻発するようになり、ついにdocomoショップへ
 持って行きました。docomo本契約ではないので、果たして受け付けてくれるか心配でしたが、「受け付けます」とのお姉さんのご返事で、まずはホッ。(OCNがNTTグループの一員であるからか、いやそれともdocomo機は全て受け入れてくれるのかーは定かではないですが。)
 その後お話となり、「まずはお客様の設定や独自にインストールされたアプリがこのスマホに合わない場合がありますので、初期化させていただきます。よろしいですか?」とのこと。言い方は遠回しですが、要は「お客様のチューニングに問題がある場合があります。」ということです。設定はブログの内容のとおり「かなり変えて」あり、ブラウザに「お気に入り」もかなり登録していましたが、この際はやむを得ません。「お願いいたすます。m(__)m」ーで初期化していただくことにしました。インストールしたアプリも全部消えちゃうとのことです。
 初期化作業をしながら30分ほど様子を見たいーとのことだったので、その間店内のスマホタブレット等をいじってみました。展示機器はデモ用の最新高価格機種(と思う)であり、反応スピードがかなり速い。「さすが、月々7000円!」と思いながら、ニュースやらいろいろサーフィンして回りました。無駄なアプリの削除等もしておらずにこのスピードなんで、差があるなあとは思いますが、やはり料金ー月々7000円越えは痛すぎます。

docomoショップにて
 「お客様どうぞ。」の声に振り返り、最初の面談席に戻りました。お姉さん:「30分様子を見ましたが、フリーズもなく発熱もないので、このまま様子をみていただけますか。」とのこと。「あ、それからアプリは1コずつ日を置いて入れてくださいね。それにより、どのアプリが犯人なのかわかります」だそうだ。あるアプリを入れたらフリーズすれば「それが犯人」というわけだ。なんや、メーカー修理に出してくれんのかいな。設定変更は王道のものだし、インストールしたアプリも「定番」のものだけというに。ブツブツ文句を言いながら、仰せのとおりにしてみることにした。


初期化されたスマホ ーその後
 初期化された素のスマホ…は使いづらいわん。遅い、重い、のろのろ。早く「いろいろな設定変更」かつドルフィンや無効化マネージャーをインストールしたいんだけどお。が、我慢して「素」で使ってみる。1日経過 ー何もなし。ようし、ドルフィン入れるぞう。ードルフィン入れた。やっぱ速えわ。(何しろ僕のスマホはインターネット使用が主なので、ネットサクサク環境は大きなことなのです。)
 3日経過 ー何もなし。ようし、無効化マネージャー入れるぞう。ー無効化入れた。

僕にとっての無駄なファイルはこれだけある。すべて「無効化」。   拡大可能↑
なお、フェイスブックツィッターをやる人は「f」や「青い鳥」マークのファイルを無効化してはダメ。
電話を使用する人は「talk」を削除してはダメ。

ブログランキング・にほんブログ村へ