ブログランキング・にほんブログ村へ

月々の料金が1000円のスマホ (その3)

通信開始後、1月半経って
 使うのは最初は月〜金だけだったのですが、最近は土日も使うようになりました。ノートパソコンがあるので土日はいらないと思っていましたが、寝転がってマッサージ機でモミモミ中でもインターネットが見れることを発見し、最近はかなり使っています。スマホがあるとほんのちょっとした空き時間(電車待ち)などでもインターネットが見れるので退屈しなくなりました。主な読み物は「ニュース」と「さらなる電池の消耗を抑え、かつ反応のスピードアップ」関連の記事です。ネット上は玉石混交ー広告主にゴマすった記事・評価、やたらと感情的な思い入れでいい面ばかりを書いた記事ーが氾濫する中で本物の記事・評価を見つけるのは大変。
 お勧めアプリは「SmartNews」、スマホ関係では、「Yahooマーケット・ピックアップニュース」、「Yahooマーケット・記事ランキング」ってところかな。



通信開始後、2ケ月経って
 最近やたらと画面が固まる(フリーズ)。大手3社ものであればSHOPへ持って行けるのだが、これが格安契約の泣き所。といっても、これは通信の問題ではなく、スマホ本体側の問題のように思う。が、本体の購入元も格安通信販売社なので修理は受け付けないようだ。購入時にノジマの保証書が付いており、あと5ヵ月残っているので早めに出したほうが良いかとは思うが、なにしろ平均2時間に1回しかフリーズしないので、「症状が確認できませんでした。」で、そのまま返される可能性が高い。症状が出たらビデオに撮って持ってゆくか。
 原因について、いろいろとネットで調べたが、メモリがいっぱいになると出る現象らしい。「キャッシュ」等も削除してみたが、以前ほどではないがやはりフリーズが出る。Android Ver4.1にアップグレードしてからこの現象が出てきたのでそのせいかとも思うが、SO−04D機で、この件に関してはネット上での書き込みはほとんどない。IC基盤の不具合ということもあるそうなので、やはりビデオに撮ってノジマに持ってゆくのが最善か。初期化してVer4.0へ戻すという手もありだね。フリーズすると画面タッチのみならずボタンも全て反応しなくなり、「電池の取り外し」→「再び付け直し」→「再起動」しか復旧の手がなくなる。これがとても面倒くさい。電池を付け直しするために裏ブタを外したいのだが、これが一苦労。以前は15分もかかっていた。最近はネット上で上手い外し方を見つけたので1分ほどで開けられるようになったが、それでも結構大変。電車内でこの作業をしているとカッコ悪いこともあり、もっか一番のお悩み事。

ブログランキング・にほんブログ村へ