ブログランキング・にほんブログ村へ

「湯たんぽ」のススメ

 ゆ、「湯たんぽ」なんぞするんは女、子供、年寄りじゃあっ!ーという思いがあり、子供の頃以来ずっとしてこなかったのだが、いかんせん、とても寒ーい日があり、やむなく一度入れてみた。おっ、足がポカポカ暖かでその晩はかなり眠れた。朝起きてみると、うー眠気があまりない。どうやら眠りが深かったようだ(遠距離通勤なので朝は毎日5:10起床)。そして鏡を見ると、おっ、気になっていた額のシワが浅くなっているう!ーどうやらよく眠れたせいで体も若気が出ているようだ。やせ我慢で「根性だあ!」とカンバってみても気持ちだけで体の方は正直なんだね。「寒さはやはり体にはダメージなんだなあ」と気付かされた。
 もう1つ良いことがあって、朝のトイレに使える。早朝のトイレ内はとても寒いのだが、取っ手のついた、まだ少し暖かい湯たんぽを持ち込む。そして、床に置いて両足で挟むと「簡易暖房」に早変わり。「これはほんまに良いもんじゃあ!」と納得、感心。。
 以来、今は「寝るときには欠かせない相棒(頼れる奴)」と再評価した、された「湯たんぽ」くんであります。

ブログランキング・にほんブログ村へ